人生においては、「誰(どのようなエネルギーの状態の人)と、どれだけの時間を過ごすか」は切り離せません。
現実は、理想とする人間関係ばかりではないかもしれませんが、お互いに相手を尊重できる関係性の人と過ごす時間や、自分の好きなことをして過ごす時間を確保すればするほど、人生はより輝かしいものになります。
誰かの価値観で生きている
私たちは生まれてから、教育や常識と言われるものを通じて様々な観念や価値観が身についてしまっていて、かなり“思い込み”に支配されていることもわからなくなっています。かつての私もそうでした。
親だから・子だから・妻だから・夫だから・女だから・男だから・この立場だから・この役職だから…世の中には、「○○だから、こうあらねばならない」という観念が溢れています。
一緒にいると、気分が下がったり重くなったりする関係の人とは、波長が合っておらず、離れた方がいいことは、魂レベルではわかっているのです。意識レベルにおける「ねばならない」、「こうあるべき」といった観念が強すぎると、我慢していることも気づかなくなってきて、無理を通しているがゆえに、自分自身が輝く人生からどんどん遠ざかっていくことになります。
これからは、「気の合う人と緩くつながる」時代です。
これまでの、「枠組みに縛られた固い関係」を少しでも手放していくことが、自分自身を高めることに直結します。
離れることでお互いよくなる
人生は、魂の成長を前提として、コントラスト(対照)を経験するようになっています。輝いている状態を心の底から実感するためには、輝いていない状態(真逆のどん底状態)がどういう状態なのかを経験しないと、深めることができません。
コントラストを経験するために、相手がその嫌なお役目を引き受けてくれているわけで、深く関わっている限りは、相手にいつまでもその嫌なお役目をさせ続けることになります。
あなたが、その波長の合わない人と距離を置くと、どうなるでしょうか?合わない人と離れることで、気分が下がる時間が少なくなり、結果的にあなたのエネルギーは高まります。少なくとも、落ちることはなくなるわけで、ある程度の状態を維持することができます。これは相手にとっても同じことが言えます。それがお互いのためです。
合わない人や環境からは離れるのが鉄則とはいえ、相手が家族や友人であれば、離れる決断をすることは難しいと思いますが、極力、物理的に距離を取り、関わる時間を少しでも減らすだけで、状況は好転します。
相手と距離を置いているうちに、煩わされる時間が減ることにより、自然とあなたのエネルギーが高まっていくので、いつの間にか相手との関係性が変化していることに気づくはずです。