2023年 8月

  1. 気ままな参拝記

    氣多大社

    参拝旅の締めくくり駐車場に到着して車から降りると、海が近いこともあって、潮の香りがほんのり漂ってきました。氣多大社は能登国一宮で、御祭神は大己貴命(おおなむ…

  2. 気ままな参拝記

    金劔宮

    導かれるように…白山比咩神社へ向かう道すがら、「金劔宮駐車場」と書かれた看板が目に飛び込んできた時、理由もなく引き付けられる感覚になり、気にはなったものの、…

  3. 気ままな参拝記

    白山比咩神社

    周囲もお社も自然豊か私は白い色が好きなのですが、白には縁があるのかもしれません。その"白"の字が入った白山比咩神社。8月の上旬にこちらに参拝する閃きがあって…

  4. スピリチュアル

    私の課題とゆるし

    今回は、私自身の体験を通して、“ゆるし”について考えてみたいと思います。ゆるしには前提となる出来事が必要私は、知人にお金を貸したことに端…

  5. スピリチュアル

    なぜ囚われるのか

    そこにあるものは…誰しも心の中に棘のように刺さってなかなか外れないネガティブな感情を経験します。この世界の現実だけでみれば、そうなるだけの“受け入れ難い…

  6. スピリチュアル

    「ゆるし」とは

    スピリチュアルにおいて、とても大事なテーマのひとつに、“ゆるし”があります。言葉と感情生きていると、実に様々なネガティブ感情と向き合うこ…

  7. スピリチュアル

    お母さんのお腹で一生を終える魂

    私には、妻(当時)のお腹の中で一生を終えた子どもが一人います。この出来事で、彼女も私も心に深い傷を負いました。決めてきているお母さんのお…

  8. スピリチュアル

    打上花火と慰霊鎮魂

    各地で花火大会がたけなわです。夏の風物詩・花火。今ではイベントのイメージが強いですが、慰霊や鎮魂を目的としてはじまった花火大会もあります。お盆の時期に開催される…

  9. 気ままな参拝記

    十和田神社

    水のエネルギー今回の青森旅最大の目的は、十和田神社参拝でした。新青森駅前を出発し、八甲田山の麓を抜けて奥入瀬渓流沿いに車を走らせ、子の口の交差点に出ると、目…

  10. よもやま話

    青森旅②

    地場エネルギー十和田神社の参拝を無事に終えて、十和田湖の畔に出ました。十和田神社の末社が並ぶ“開運の小径”の入口の前には、溶岩が露出した島・恵比寿大黒島が浮…

おすすめ記事

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 登録されている記事はございません。
  1. 気ままな参拝記

    鞍馬山 鞍馬寺
  2. エネルギー

    ネガティブ情報遮断のすすめ
  3. スピリチュアル

    それ、”習得できなくていい”のかもしれません
  4. スピリチュアル

    過去世とつながる
  5. スピリチュアル

    親と子、双方の学び(私の実例)
PAGE TOP