スピリチュアル

手放すと新しいものが入ってくる(離婚編)

手放さないと受け取れない

何かを手放すと新しいものが入ってくる。では、結婚生活を手放した(離婚した)ことで私は何を手にしたのか?

それは、“自分だけの居場所と時間”です。

 

今回は、「新しい何かを受け入れられるスペースを作ること」についてのお話ですので、離婚の理由や経緯については、また別の機会にお話したいと思います。

 

私が新しく手にしたものは、“自分だけの居場所と時間”だったわけですが、人によっては新しい何かが、“今のパートナーとは別の人”というパターンもあると思います。いずれにしても、今のパートナーとの関係を手放さなければ、それを受け入れる(受け取る)ことができない、という点では同じだと思います。

 

思いがけない好条件!!

当時、妻と話し合って決めた離婚のタイムリミットが迫ってきて、もうそろそろ引っ越しから逆算して部屋を探さなければならないと思い始めた時のこと。

それまでと同じ生活圏で物件を探すことになったのですが、ひとまず、気になる物件があったので、それをインターネットで検索してみました。すると、その物件に空きはなかったのですが、すぐ隣の物件には空きがありました。

 

最初は気になる物件が空いていないことに少しガッカリしたのですが、結果的に空いていた物件の方が、私の考えている以上に条件がよかったのです。家賃はほとんど変わらないのに、オートロック、南東向き、角部屋、多収納(ウォークインクローゼットあり) といった具合です。今でも、見えない存在(守護霊)が用意してくれたとしか思えません。

 

内見した際に、部屋の照明が点いているのではないかと思うほど、明るかったのを覚えています。そして引っ越し後、その部屋を拠点とした生活をはじめてみると、その環境の良さを日々噛みしめて過ごす、という状況だったのです。

 

また、時間という点でみると、それまで私は家族のことを優先して、自分のことは後回し、もしくは我慢していました。その時はそれでいいと思っていましたし、それが自分の喜びでもあったのですが、自分の好きな時に好きなことができる状況は格別でした。

 

私は結婚生活に執着していました。離婚しないで何とかならないかとずっと思い悩み、苦しみながらも最終的に結婚生活を手放しました。でも、引き換えに手にしたものは、私が離婚する前に想像していたレベルを、はるかに超える良質な生活だったのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

何かを手放すと新しいものが入ってくる前のページ

手放すと新しいものが入ってくる(退職編)次のページ

関連記事

  1. スピリチュアル

    既に決まっています

    あなたが好きなこと・興味をもつことは、「魂の感覚そのもの」といえます。…

  2. スピリチュアル

    亡き人とつながる

    偲ばれると喜ぶ誰にでも亡くした大切な人がいますが、私たちは日常生活…

  3. エネルギー

    とても強力で太刀打ちできません

    人混みの波動この世界に存在するすべてが固有の波動(振動数)をもって…

  4. エネルギー

    エネルギーの見分け方

    雰囲気はエネルギーエネルギーなんて見えないでしょ?!と思った人もい…

  5. スピリチュアル

    「ゆるし」とは

    スピリチュアルにおいて、とても大事なテーマのひとつに、“ゆるし”があり…

  6. スピリチュアル

    お母さんのお腹で一生を終える魂

    私には、妻(当時)のお腹の中で一生を終えた子どもが一人います。この出来…

おすすめ記事

  1. 登録されている記事はございません。
  1. 登録されている記事はございません。
  1. よもやま話

    青森旅②
  2. エネルギー

    大切な人だからこそ
  3. 気ままな参拝記

    伊佐須美神社
  4. スピリチュアル

    それ、”習得できなくていい”のかもしれません
  5. 気ままな参拝記

    白山比咩神社
PAGE TOP